日本最古の学校、足利学校

with コメントはまだありません

今回の旅行でどうしても行きたかったところが2つありました。
1つはここ、足利学校。(栃木県足利市)
今から1200年前に出来たと言われる、日本最古の学校。
一番学生が多かった江戸時代は琉球や薩摩からも学生が来ていて、その数なんと3000人以上。
日本中から学生が集まる日本一の大学がここでした。
当時、大学で学ぶのは国家事業です。人の為、街の為、国の為に学問を習得して、国に帰ってたくさんの仲間に、それを伝える。
何を学ぶかよりも、誰の為に、何の為に学ぶかが大切です。
自分の為、お金の為、いい会社に就職する為だけではなかなか本当の学問は身に付かないと思います。
今の時代は死ぬまで勉強です。
僕も、ホツマ、古事記、聖書を毎月学んでいます。
皆さんの学びは何ですか?