「ウミガメで有名な町」と言われたほうがいい

with コメントはまだありません

子どもたちが県外で四日市から来ました。

と、言ったとき。

「ああ、あの公害で有名な町ですね?」と、言われるよりは、
「ああ、あのウミガメで有名な町ですね?」と、言われたほうがいい。

それなら、ウミガメが来れる砂浜を作ろうと、始めて、8年が経ちました。

98回目の吉崎海岸清掃。
昨日の天気予報では明日の朝の8時の降水確率は80%。
朝の6時に起きたらまだ曇り、天気図見たら7時の天気図は雨。
朝の7時に外に出たらまだ曇り、天気図見たら8時の天気図は雨。
ところが、朝の8時に始まる時に、ようやくパラパラと、降りだすぐらいでした…。

流石に、そんなに、神さまにお願いした記憶は無いですが、今日ばかりは、本当に不思議でした。2月の雨。参加者さんが20人ぐらいだったらどうしよう…?と、思いながら海岸まで来ましたが…

まさかの参加者80人。

いつも感謝ですが、今日参加してくれた人は本当にあたまが下がりました。すごいです。松田さんの9回目のチェーンソーアートのウミガメ、素敵でした。今回も感動をありがとう。