水をみんなにすすめてるかぎりには、もう少し山の整備のお手伝いが出来ないか前からずっと気になっていました。
今回、古い友人の鬼頭さんが、こうしていなべの山と深く関わってくれて、本気で山を変えていこうとしてくれているのは本当に嬉しい。出来たら本気で応援したい。
荒れ果てた人工林の再生を考えてみると、1万トンの海のゴミを拾うぐらいは本当に容易いとさえ思えて来る。
今日みた自然林も、もともとは松の人工林だったのが、マツクイムシのお陰で、40年前に全部切り倒したから、今は自然林になったそうですです…
このまま人工林を放置すると、日本中で先日の福岡みたいな地滑りが必ず毎年おこります。
フランスは山を手入れしない土地は全て取り上げて国有地にしてしまいます。
ぜひ、日本もそうして欲しいです。
今日の取組と鬼頭さんの想いは、8月13日6時15分から三重TVホットイブニングで放送されます
Similar Posts
元旦海岸清掃「コンビナートの街にアカウミガメを呼び戻そう」
いよいよ明日です。(^^)2009年の1月に「コンビナートの街にアカウミガメを呼び戻そう」と始めて取組は9年目になります。明日は、第97回目の海岸清掃を行います。 みなさんは、1月1日の元旦は何をしていますか?2012年 … Read More
第99回吉崎海岸清掃
第99回吉崎海岸清掃 今日で、僕が四日市ウミガメ保存会の会長としての海岸清掃は最後となりました。 8年間、本当にありがとうございました。 来月からは22歳の新会長が、次の100回を担当させて頂きます。 今の僕と同じ年まで … Read More
海ごみサミット2016日本代表の森一知です
海ごみサミット2016三重会議が始まりました。 凄いです。韓国、台湾、ハワイと、3人の代表の話を聞きました。ヤバイ!本当に面白い。10年、ゴミを拾ってきて、毎年、日本中の環境イベントに呼ばれて来たけど、初めて、他人の発表 … Read More
「ウミガメで有名な町」と言われたほうがいい
子どもたちが県外で四日市から来ました。 と、言ったとき。 「ああ、あの公害で有名な町ですね?」と、言われるよりは、 「ああ、あのウミガメで有名な町ですね?」と、言われたほうがいい。 それなら、ウミガメが来れる砂浜を作ろう … Read More
熱があろうが、元旦だろうが、やると決めたら、やるんだよ。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 熱があろうが、元旦だろうが、やると決めたら、やるんだよ。 元旦の朝7時に130人もごみ拾いに来ると、誰が思いますか?やっぱり四日市は凄いよ♪ 元旦から、演奏し … Read More
毎月1回ゴミ拾いをはじめてあと3ヶ月で、10年。
毎月1回ゴミ拾いをはじめてあと3ヶ月で、10年。四日市ウミガメ保存会の会長としての海岸清掃も残りはたったの3回。 いつか行くね! って言ったけどまだ参加したことない人いますか? 吉崎海岸に行ったことがない人はいますか? … Read More
